FF8

カードのルール操作注意点

SS無かったんよ…。ラーサーは最近RKで超絶2が実装されて強くなったよね。

ランダムハンドを消したりするためにリセットしまくっているあなたへ。

ランダムハンド等迷惑なルールを消去する手順は、ググるとだいたいこんな手順が多めに出てきます。

・所持ルールを【オープン】のみにする。 ※必須では無い。
・直前でセーブしておき、消したいルールのエリアでカード勝負を仕掛ける。
・これを3回繰り返し、【オープン】が広まったらリセットする。
・廃れたら所持ルールを【オープン】のみにし、また繰り返す。

だいたい10%くらいの確率でルールが廃れますよ、とのこと。

ただ、これはPS版(アーカイブ版もかは不明)のみの挙動らしいです。
Windows版はそれなりに専用アルゴリズムがあるかも。

具体的に言えば、内容はこちらに書いてあることそのまんまなんですが。
選択肢の切り替えによってルールが変更されるっぽそう。

具体的にやったのは、【ランダムハンド】【セイム】【プラス】【エレメンタル】が広まってるセントラエリアに【オープン】を持ち込んだときの挙動。
必ず2回目の判定で【オープン】が広まり、それ以外の結果を見ることはなかった。1回目で【オープン】が広まることもなく。

リンク先のページにはパターンが書いてあるから、じゃあ同じパターンで【ランダムハンド】消せばいいんじゃない?
3-2パターン(2回いいえの1回はい→対戦断って1回いいえの1回はい→対戦断り)で【ランダムハンド】消せるんじゃない?って思ったんだけど消せなかったんだなこれが。消せないどころか最後の選択肢のときには「ルール混ぜようぜ!」って台詞が出てこなかったため、判定が出ていない模様。

ここでリンク先のページをよく見ると、【オープン】以外の全ルールを適用させた状態でやってるそうです。他のルールが無いと出来ないパターンもいくつかあるみたい。
いくつかっていうのは、上記の1-1【オープン】広まりとかもあるし、9回目の対戦で【プラス】が消えるのは再現出来た。というか、クソ理不尽な【プラス】がどうにかなったら【ランダムハンド】自体は割とどうにかなるから私はそれで満足してイデアとシドからカードを奪い取った。

ってことで、今から半端な知識でカードをする人は要注意。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です