アトリエ

アトリエを始める前にVCOMP140.DLL

買っちゃった♥ロロナからスタート!
が、設定してから起動出来ない不具合が発生して泣きそうになる。

エラーコードを見るにも起動をしてから画面が出ない。そんでもってsteamの画面で実行中とか出てなかったり、プレイ時間がカウントされているから起動はしてるけど終了する(もしくは起動でエラーが起きている)ことがなんとなく判明。

起動しなかったとき…って説明書のところを見るも、「グラボのドライバを更新してみましょう☆」しか書いてないガッデム。

steam版発売した直後だからか調べても出ない、そしてsteam内フォーラムは英語が飛び交ってて読むのがめんどくさい。というかルルアの話題がいっぱい出てるよ、皆も楽しみだけど私も楽しみだよ…。

ここからは試行錯誤。
グラボのドライバを最新版にする→×
解像度の設定を変えてみる→×
いっそフルスクリーンでやってみる→×
いっそ再インストールだ!→×
そして、トトリとメルルも試してみたら同じ不具合が発生。ロロナだけではなかった。

解決に結びついたのは、「steamのゲームが起動しなくなったらローカルファイルを直接起動してみよう!」ってどっかのサイトに書いてあったアドバイス。
そっちで起動すると、明確に「VCOMP140.DLLが無いからコードの継続が出来ないぜブラザー…」とちゃんと言ってくれる。やったぜ。

VCOMP140.DLLはVisual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ(コピペ)に含まれているものらしい。
これを32bit版、64bit版の両方をインストールしてみる。
が、既に入っていたため一度アンインストールしてからもっかい。

これで起動完了!ふてくされて起動完了するまで約1時間ほど。

再現者がいないこととファイルの不足であることを考えると、原因は以前うちのPCで実行してた自動ファイル削除のバッチファイル…かも。暴走して色んなファイルを消しちゃって、FFもDirectX9の入れ直しになったりしたんだよね。

ともかくともかく、もしそんな人が出てしまったときのために書き置き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です