FF14

召喚ちょっとID行く前にメモ

※中の人はインフル

基本ルーチン
エーテルフロー→3回フロー技を使う→バハ化する ×2
バハを召喚する、つよい
※フロー技はベイン、ミアズマバースト、ペインフレア。
エナジードレイン?奴は死んだよ

フロー技考察
ベイン…20%まで減衰するとはいえ、合計威力1000のDotを撒き散らすマジキチ。IDの主力でペインフレアより威力は高くなる。なりやすい。
ミアズマバースト…ボス用。
ペインフレア…ベインフレアでは無い。ベインより弱いけどDot以外の主力。

その他召喚が出来る範囲技考察
フレイミングクラッシュ…大抵イフだからこれ。30sec毎に威力110。意識はしない。
エンキンドル…大抵イフだから200+Dot100まき散らし。扇範囲だから入らない敵もいるかも。
シャドウフレア…範囲250のDot床を60sec毎に。設置した後に移動されると泣ける。
トライバインド…威力30にも関わらずルインガの消費MPの5倍かかるヤバい奴。バハ化してると威力70になって消費MPがルインガの2倍に。エコロジー。
デスフレア…バハ化中のみ使えるやつ。威力400で減衰50%まで。つよい。
アク・モーン…バハ召喚中のみ使えるやつ。威力680で減衰50まで。つよい。効果時間で2回使用可能。

やってはいけないこと
・Dotをまかないこと。接敵時にエーテルフローが0の状態では無いこと。
(フローのリキャが来てるとき以外はいっこフローを残しとく)
・フローが残っているのにフローを使うこと。学者よりデメリットがデカい。

Dotの合間に攻撃をしているとき(トライバインド)
・ルインガの威力は120、たまに出るルインジャの威力は200。トライバインドの威力は30だから、5~7体以上巻き込める時はトライバインドを使った方がいい…が、ミアズラがかわいく思えるほどMPドカ食い。余裕を持った方がいいだろうが、ここらへんは実際に使って確かめる他なさそう。
・バハ化しているときは威力70になるからどんどん使っていきたい。ただしフローのリキャが来ているなら早くデスフレアをしてフローのリキャを回した方が良さげなことを考えると、実のところトライバインドの出番はそこまで無いのではなかろうか。


ミアズラが欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です