料理

地獄のマカロニサラダ

少しだけ料理をするようになったので、料理カテゴリを新しく新設。
継続するかどうかまでは不明。一過性のブームだったらそっと消える。

マカロニサラダを食べたくなって、昨日作ってみたのさ。

れしぴ(正直4~6人分くらい)
・マカロニ 120g
・きゅうり 2本
・たまねぎ 1個
・ゆで卵 2個
・マヨネーズ ほしい分
・塩こしょう ちょうどよい分

1.ゆで卵をのんびりゆでました。やわらかを求めすぎた。
2.マカロニをゆでました。4分早ゆでって書いてあったけど6分ゆでました。
3.ゆでたりしてる間にきゅうり切りました。きゅうりはスライサーで。
4.たまねぎを30秒ほど加熱した後、縦に薄切りにしました。
5.たまねぎときゅうりを混ぜます。マヨネーズを多めに入れました。
6.マカロニとゆで卵を入れました。マヨネーズをさらに入れました。

結果、問題になったのはたまねぎの処理。
加熱時間が足りなかった、もしくは水にさらさなかったため辛みがものすごく際立ってしまった。且つ、切り方が適当すぎてまとまりすぎた。性格出ましたねえ!
あとは…量が多かった。多めのボウルにいっぱい、量で言えば写真の容器2個分は作ったから単純に多すぎた。数日食べれそう。

また今度作るときは、量を少なくたまねぎの処理もしっかりしてつくる。具もちょっと色々。定番のハムとかチーズとかカニかまとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です