Minecraft

VPSマイクラ苦戦録

VPSでのマイクラマルチサーバー構築が順風満帆だったわけではない。

ConoHaの登録が出来ない

最初は構築の楽さからConoHaを選んだものの、ユーザー登録時に「予期せぬエラーが発生しました」で失敗したところでまず詰んだ。

参考文献に「(構築作業より)ConoHaのアカウントを作る方が面倒」って書いてあったけど、初っ端から詰むと思わんかったわ!カゴヤにしたわ!

ちなみに原因を調べようとしたら、ほとんど結果が出てこなかった上に身も蓋もなかった。

コンソールが使いにくい

Minecraftの本体ダウンロードしましょう!ってところで明確に詰んだ。このコンソールはコピペが出来ないんだなあ!
さくらとかはコンソールの上の方に付いてるらしいけど、カゴヤはシンプルすぎて何も無かった…。これはすごく残念。

つまり、このURLを手打ちした。1時間くらい探してわかんなかったから手打ちした。もしかしたら方法があるかもしれないけれども。
ちなみに解決方法としては、外部でwget文記述したシェルスクリプト書いてSFTPで転送する方法がいいと思います。

カゴヤのマニュアルが少ない

カゴヤはお客様サポートが手厚かったりオススメ!って書いてあった。でも中級者向け!って書いてあって首を傾げたじゃん。何故かってマニュアルが少ねえんだなあ。
コンソールのことについて調べるときも、「コンソール起動出来たね、おつかれ!じゃああとがんばって!」くらいしかマニュアルが無いです。まあほんとに書くほど機能が無いんだけどさァ!

自分で構築作業できるお!って経験者にこそおすすめです。
なお、平日サポートは22時までやってるのでサポートが手厚いのはほんとです。ありがとうございました(後述)。

Linuxの所有権とかわかんない

「Windows使ってる人は所有権等の概念に苦戦すると思います」ってググったサイトに書いてあった。その通りでした。
これで結構夜更かししても作業が終わらず、翌日に持ち越したんですねえ、ワールド移行とかなかったら当日に終わったんだけどね。

垢停止された

250%以上私が悪い案件です。
住所の入力ミスって運営から確認求められてたにも関わらず、メールに気づかず放置した結果に垢停止を食らいました。あたしってホントバカ…。
半泣きになりながらサポートに電話して解除停止をお願いして即住所の変更をしました…。ホントバカ…。

サポート22時までやっててよかった…感謝ァ!

1 thought on “VPSマイクラ苦戦録”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です