FF14

ますくかにばる8

前回分を週末にやったから、今回は連戦してる気分ですう。
今回何だかんだ苦労しました。

初級:14.条件無し

壁を使って敵の自爆攻撃を回避していくギミック。
後半は常時ヘヴィが入るためにルーム等で移動したりしなきゃいけないんだけど、忘れてきました。

出ようかなあ…って思ったんだけど、別に即死しないからホワイトウィンドして1匹ずつ地道に処理したらクリア出来るっちゃ出来るんだよ。長めの沈黙が挟まるため、時間はちょっぴりかかります。

中級:16.青魔法10個以内

自爆の瞬間

使用青魔法
ガードオファ
グラワー
ホワイトウィンド
不思議な光
怒髪天
ガマの脂
月の笛
自爆
どんぐり爆弾
エラプション

自爆目安HP:前半100%/後半72%
近寄ると相手のAAで即死するので、前半はどんぐり爆弾で寝かせてガマの脂⇒怒髪天⇒自爆で完了。
後半は72%まで削る途中で雑魚が1匹わくため、どんぐり爆弾で寝かせて自爆で終わり。
…のはずだったんだけど、ガードオファを入れ忘れたり、欲張って急いだら相手の範囲食らって死んだり、脳死で蛮神技を使いまくって条件満たせなかったりと結構凡ミスでやり直しましたで候。相手のスイング(周囲範囲)を確認してから自爆を準備すると良し。

上級:09.4分45秒以内クリア+デバフ10種以上

自爆目安HP:50%
ベテランデバッファー初見です。デバフ10種類以上です。

使用デバフ
臭い息
⇒毒
⇒腐臭(与ダメージ低下)
⇒ヘヴィ ※ボス無効
⇒スロウ
⇒暗闇
⇒麻痺 ※ボス無効
⇒沈黙
アクアブレス
⇒水毒
不思議な光(被魔法ダメージ上昇)
ガードオファ(被ダメージ上昇)

沈黙は効果時間が短いから切れてるけど7個効くんじゃよ

臭い息はボスには5種類しかデバフが通らないけれども、雑魚には7種類で効くので雑魚に使ってくださいな。
ゴールデンタンをマグロで止めつつ雑魚処理をしながら50%まで削って自爆をしましょう。氷弱点のやつだけは自爆が効かないので処理をしてくださいな。自爆前提なら時間は余裕なので気にしなくてもよろしおす。

ちなみに急にアルファタンク胴が欲しくなったので、マスクカーニバルやる直前に取りに行きました。

1 thought on “ますくかにばる8”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です