なつかしゲーミング

なつかしゲーミング:ストーンエイジ

1999年~2010年くらいまで

このゲーム、1999年から運営してたんだねえ…。

このMMOの時代背景は石器時代。石器時代なら恐竜いるよな!敵として出てくる恐竜を捕まえつつ味方にして一緒に戦うターン制RPGだぜ!ポケモンかな?
石器時代だから移動手段は基本不便、マンモスが連れてってくれるマンモスバスくらいはあるけど主要な街くらいしか運行されてない。魔法みたいな扱いの呪術は使えるけど、攻撃用は無く補助くらい。私も個性的なゲームを取り上げるなあとまあ思わないでもない。

フィールド歩いてランダムエンカウントする上にHP回復とかの手段がしにくいから、高レベルの場所に行くとエンカウントがとても辛かったイメージ。
一度装備を買いに行きたくて、フレに連れて行ってもらったけど「もうこれ私無理だあ…」って思って翌日そのまま引退した気がするよ。当時から野良PTこわいコミュ障でしたね?

フィールドエンカウントのゲームは結構多いけど、高レベルエリアに行きづらいデメリットがあるからなかなか難しい仕様だよなあと思ってます。それでも楽しいときは楽しかったんだけどね。

ちなみにスマホ版が2014年頃スタートしていたそうなんですが、消息不明です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です