FF14

ますくかにばる12

あのステージがついに!気まぐれさまたちに初登場!

初級:11.条件なし

自爆不要どすえ!
今回はこの位置でまとめ狩りを。

中級:15.無or土属性魔法のみ使用

ファイナルスピア目安HP:デバフ2をつけた上で20%~30%くらい

メイン使用魔法をグラワーからブレーンクラッカーに変えた上で、蛮神技をマウンテンバスターのみ使用するくらいでその他は普通通りに進行。自爆は属性的に使用出来ないので、ファイナルスピアを使いましょうね。
何なら他属性の魔法は外しておいた方が安全。上級の方で別属性の魔法を使って失敗になることが多々ありもうした。

上級:07.無or風属性魔法のみ+ノーダメージ+2分40秒以内クリア

パズルステージ。ここを通り抜けるのに1時間くらいかかり申した。
時間制限が結構タイト!もしかしたら鼻息が欲しいかもしれない。
基本ギミックは倒すと爆発して周囲にダメージを撒き散らすスライムを誘導して敵を倒していく。だけ。スライムはドリルキャノンしたくらいで弾ける程度のHPだけど、マグロくらいの威力では倒せない。爆発は即死。

1ステージ目は中央に配置されたスライムを倒すだけ。倒すまで3秒。

2ステージ目は四方に配置されたスライムをスプライトの横まで引っ張って、スライムを倒す。障害物越しだとスライムの爆発が届かずにスプライトが倒せないことと、箱に引っかかったらタイムロスして終わるから注意すること。
開始後即スプリントをするとちょっとだけ時間短縮になるかも。ここまででだいたい1分くらい。

3ステージ目はステージ左右にスライム3体と闘技システム1体、それを阻むようにL字型の障害物が2グループほど。
闘技システムは近づくと長い詠唱をしながら低圧電流を繰り返す。HPはスライム3体分の爆発くらいで、ついでのように死に際に即死レベルの範囲攻撃が来る。障害物に隠れていればダメージは受けないため、フォーカスターゲットで詠唱状況を確認すること。

最初にスライム3体をそれぞれの壁際に鼻息でノックバックさせる。範囲が狭く3体に当たらないので2回行う。ここでは闘技システムに感知されないため、左右両方2グループ分を先にやっておく。

闘技システムの足元に近づいてから、3体のスライムをスティッキータンで順次引っ張る。3体引っ張って障害物に逃げ込めばギリギリ回避が間に合うはず。
回避してからスライム1匹にドリルキャノンをして爆発させる。同時に他のスライムも誘爆して闘技システムを破壊、死に際の即死ダメージがすぐ来るためドリルキャノンをしてからすぐに障害物に逃げ込んでおくこと。

これをもう1セット繰り返す。
処理が遅れたり、低圧電流に当たったり、障害物に逃げ込むのが遅れたりしたら条件未達成になって涙目。難易度が高かった…。

1回目は3分くらいで条件未達、2回目は2分29秒でクリア。
ほんとはスライム処理に失敗しても自分で削れたりするステージですが、時間制限とノーダメージの条件がついたことでノーミスが許されない魔境ステージになりました。むずかしかった。

1 thought on “ますくかにばる12”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です