FF14

ライフハック工場廃墟

フィールド4隅を見て空いてる方向に駆け込もう的アレ。
空いてる方向の2*2マスの中心は安置。

結構マスの端っこまで行っちゃう人が多いけど、ヒラキャスレンジだったら移動量節約できるよ、というおはなし。
東方の固定弾幕とかでもわかる通り、固定弾幕で回避場所が決まってるところは覚えておくとものすごい楽。考えることが少なくて済む。

ちなみに昔は極ズルワーンの突進→散開が練習PTで鬼門だったので、ムキになって安置を覚えました。布教したけど特に広まりはしなかった。

※当時がんばって作った資料

斜め散開の安置が非常にわかりづらかったので、西側はフィールド6.5時から9.5時までが安置であり、真南からフィールドに10°間隔で刻まれてる線を2本分時計回りに移動したらギリギリでよけれるよ!って感じのやつ。

ちなみに流行らなかった理由は、別に覚える必要がなかったからだよ。
散開が初期の東3人西3人のやつだったらともかく、MTSTマーカー重ねで東4人西2人が広まって「ぶっちゃけD4にくっついてればヒラはいい」ってことがわかってしまったし、D4はD3にぶつからないぐらい離れればよかったから、ね。

それでも私はよける場所がわかってたら先に動いてれば楽だなー!って思ってたからひとり場所を覚えてました。これは私のエゴ。

ずいぶん懐かしい画像を出したねえ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です