FF14

ますくかにばる33

少しわかりにくいルールに気がつきました。
今回はますくかにばる16と同じ内容です。

初級:10.条件無し

何も無しステージ。
強いて言えばマグロは投げておきましょうくらいで。1,2回見逃したとしても回復あれば普通に勝てるんだけどね。たしか。

中級:14.ヒール禁止

ルームや超硬化があったら回復が必要なステージでもないので、こちらも条件があって無いようなものです。しかしルーム遅れて死にました。
1体1体丁寧に処理してルームで逃げましょう。2体一緒にやったりすると慌てて死ぬんだぜ。

上級:08.2分45秒以内クリア+青魔法4種以内+水(無)魔法のみ

前回2分30秒だった気がするんだけど、今回2分45秒以内です。
前回めちゃめちゃ厳しかったから、ちょっとタイムの緩和が来たかも?

ガードオファ依存が無くなったので、苦悶の歌+アビサルトランスフィクション(水鉄砲)+フライングサーディン+ファイナルスピアくらいで。ファイナルスピアは今回無くてもよかったかもしれないが、代わりに入れたい魔法もあんまり無いかな…?
2発ギミックの爆発に巻き込めば間に合うとは思う。主力水鉄砲で2発当てだと2分24秒ほど。

主力アビサルトランスフィクションで1:58

本題。
今回は無属性4種を使用してクリアしたんだけど、結果は4アクションのみ達成でウォーターマスターが未達成。間違って他の青魔法使っちゃったかもしれないと疑ってもう一度やってみたけど、結果は同じ。

ちょっと気になって条件を再度確認してみた。

水属性無属性の青魔法のみを使用

と、書いてある。
これはもしかしたら、
①水属性と無属性の青魔法を両方使わないと達成出来ない
水属性の青魔法を必ず使用する。無属性はどっちでもいい。

の、どちらかかもしれない。無属性のみでは達成出来ない。
(ウォーターマスターなのに無属性で達成したら確かにおかしいんだけど)

ってことで、今まで条件には水or無属性の魔法のみ使用って感じで書いてたんだけど、もしかしたら水&無属性の魔法を使用って感じに改訂した方がいいかもしれない。
①と②のどちらなのかは検証したいんだけど、今回のお題だとマグロが必須で無属性の魔法を使わずクリアが出来ないので、今後の課題です。

ってことで、主力アビサルトランスフィクションではクリアが出来ませんでしたので主力水鉄砲に変更してやっとこ完了できました。
ファイナルスピアを水神のヴェールとかアクアブレス、プロティアンウェイブに変更してもいいと思います。

アビサルトランスフィクションが優秀すぎて判明した件。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です