FF11

とても難しいアンバスくもちゃん

・SPアビエフェクト(ログ無し)が出る度に物理モード/魔法モードに切り替わる。たぶんランダム。
・モードが切り替わる度に被物理ダメージ(+クソ高魔防)/被魔法ダメージがシーソー形式で増減し、累積する。
魔法モード時のアシッドスプレーはダメージがクソみたいに高くなる。
・各特殊技はモードに応じて状態異常(or敵に対しての良性状態異常)が追加される。ざっくりアシッドスプレーが命中対象へのデバフ、シックルスラッシュが自身へのバフ、スパイダーウェブが周囲範囲へのデバフ。
スパイダーウェブの頻度がまあまあ高い。イレース+ヘイストがかなり手間。

メンツ

暗/侍(アンバス武器2段階目&全身フラマ+1)
風/白(エミネンベル)
アムチュチュ
ウルミア
クピピ
ヨランオラン


魔回避が高い+フォイルでシックルスラッシュを無効化することがあるアムチュチュが盾として適任。EVは死亡率がまあまあ高い。
瀕死ダメージを受けることが多いため、ヒーラーが2名いてもガツガツMPが削れる。ジオリフレシュ+レイディアルアルカナでMPを補給してあげないとキツい。

なお、盾をアムチュチュに切り替えてからは前衛2人(と、ごく稀にヨランオラン)にしかタゲが行かない。前衛が死にやすいため、フェイスは後衛が召喚しておくとすごく安定する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です