FF14

倶に天を仰がずとも(DPS見るよ)

ソニックスラストめちゃ腰辛そう

※この先にはそれほどショッキングではないですが、人によっては不快な画像があったりなかったりします。

竜で木人を殴ってみた結果。

本人スペック:近接苦手勢(ヒラレンジ) 極のみ
IL510(全部位エクサーク) クリ2432/意志2274/DH2954 薬無し
オヴィムミートボールHQ使用(DH+168 意志+101)

DPS18,540 クリ23% DH46.1%

ヒラメインだとAAでここまで占めるところに物珍しさを感じてしまうね。

桜華狂咲のダメージが低くておや?って思ったけど、Dot部分はChaos Thrust(*)のとこで、DPS的にはだいたい4番目(WS4/5段目と竜眼雷電の間くらい)
さすがに4,5段目の大車輪/牙爪、雷電は1コンボルートで1回は必ず使うために使用数が高く上位に来ている。そこからWS3段目、2段目、トゥルースラストと下がってきている。威力や使用率から考えるとそれは当然か、ってところ。

紅の竜血関係はナーストレンド+スターダイバー、加算すると竜眼雷電よりもダメージが大きい。2回しか発動出来ていない状態でこれだから、もう少しハイジャンプを狙えたら3回目の竜血でナーストレンド+スターダイバー1回ずつ追加くらいは出来たかも。ちなみに今回は竜血60sec、120secの回しで3分戦の木人だと少しギリギリ。

まとめ

思ったより竜のDPSはAA/WSが重い。バーストタイミングとか色々考えることはあるけど、ちゃんとコンボルートを間違えずに方向指定を入れられるようになってから。DPSの7割あたりはコレで決まる。
今回のDPSで言えば、WS/AAだけで13,670ほど。

バーストタイミングがちょっと特殊で開幕全力出せないとこはあるけど、基本2つのコンボルートを繰り替えればいいだけの割とお手軽コンボ。少しだけコンボを変えつつ回していくモンク、コンボの順番がちょろちょろ変わる侍、風遁を気にしながら強甲破点突を入れる忍者とかに比べたら頭はあんまり使わなくていいんだなあと思いました。使いやすいと言われる所以はここにあり。

木人以外を殴るようになったら難しいんだろうねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です