ドラポ

ドラポ_Gambler竜級以下編成

使用デッキ

概要

※戦闘の概要は100億倍詳しく書いてある攻略wikiから。

ボスはヤング・スコルピオンジョーカーで、共に弱点は水打・混乱・種族「アウトロー」
(復帰後初のスペダンもアウトロー弱点だったんだけど、みんなアウトロー苦手すぎない?)

どちらかを片方倒せばOK。ジョーカーは主にデバフ+麻痺、ヤング・スコルピオンはデバフ+赤盾付与を行うので、性質上は右(ジョーカー)に混乱を付与するよう殴った方が有利といえば有利。
しかしながらほぼほぼワンパンになる上に大半は左(ヤング・スコルピオン)を狙うのでそちらを狙った方が無難。野良だと左を優先して狙う人が9割、右が1割。
竜級以下は永続鉄壁を付与するため、盾破壊or上書きor盾無視カードが無ければワンパン以外だと詰む。

編成

アタッカー

当時に水打が光熱斗&ロックマン(帯5連)、ガリナ&アルエット(3連)、風神(帯2連)と強力だけど盾破壊出来る面子がおらず、急遽ガチャったり後から補充した面子に全面入れ替え。盾破壊が出来ない強キャラより盾破壊が出来る弱キャラの方が安定する。
適正の特捜チームG、属性違いだけど強力なサターン。乙姫は昔から火力不足が問題視されるけど、竜級以下で合体と合わせれば運用上問題は無いはず。ランなども同様。

回復&補助

デバフが濃い代わりに解放でステータスリセットが発生しないため、グダったときにステータス打ち消し/反転をするより、状態異常反射で相手を同じ程度のステータスに下げるのが有効かと思われる。予備でAにクイーン・レディを入れておいたけど、特に使うことはなく。
全員ステータスバフ+状態異常回復と回復が出来るように。アズライール以外は反射付与もばっちり。バニー・ライアの性能は優秀だけど、ストレート以上じゃないと状態回復をしてくれないからちょっぴり使いにくかったかも。

合体

フォア(覚醒)、蒼の魔女とその弟子、ダーク白雪姫、デメテル(覚醒)をチョイス。高倍率の威力/複数化達。
竜級以下だったら倍率を意識する必要はあまり無いけど、個人的に合体カードの入れ替えを実施中なためにレイカやウィザードなどは不採用。回数増加適用時の倍率はとても優秀。
ライラは子分を0コスで固めているため、出来れば出したくない枠。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です