LoL

エアプNeeko考察

えあぷです。PBEいってません。

公式のチャンピオン説明とか、LOL忍者さんとこの翻訳を引用してますう。

P – 駆け巡る色彩
・味方チャンピオンに姿を変える(擬態する)。敵チャンピオンにダメージを与えるか敵チャンピオンからダメージを受けると、もしくは弾ける花弁かからまれ!を使用すると擬態が解除され、クールダウンが増加する。
・CD: 25秒

ニーコの動きの要。単に見た目が変わるだけではなく、システム上ニーコを別チャンピオンと認識させる。ピンやスコアはそのチャンピオン相手のものとして扱われたり、AAレンジなどがずるっと変わる。
もちろんそのチャンピオンのパッシブ含めスキルは使用出来ないから、バレるときは普通にバレそう。
この偽装がどれだけプロシーンで通じるかは少し興味がある。これ感想だね。

Q – 弾ける花弁
・指定地点に種を投げ、花を咲かせて敵に80/125/170/215/260 (+50% AP)の魔法ダメージを与える。これによって敵をキルするか、チャンピオンまたは大型モンスターにダメージを与えると、最大2回まで再度花が咲き、更に40/60/80/100/120 (20% AP) の魔法ダメージを与える。
・消費マナ: 50/60/70/80/90
・CD: 7秒

ニーコのダメージソースの中核。レーンだと主に敵チャンピオンに当てるかミニオンキルで花が咲いて複数回攻撃になる。
ここで特筆すべきは、1回当てただけでもダメージとしては標準的なところ。アーリのQみたいに複数回当てることが前提じゃないのがありがたい。
3回当てた場合の威力は基礎ダメの2倍近くなるため、Eと組み合わせてのコンボも強い、プッシュもそれなりに早い方。おまけに、マナコストとCDが軽い。
一番最初に書いてあるけど、ダメージソースの中核ということでQ(とUlt)が無いと小規模戦とかでダメージは出しにくそう。

W – シェイプスプリッター
・自動効果: 通常攻撃3回ごとに霊的エネルギーと共鳴して50/80/110/140/170 (+60% AP)の追加魔法ダメージを与え、一秒間移動速度が20/25/30/35/40%増加する。
・発動効果: 0.5秒間インビジブル状態になり、視界から消えて2秒間移動速度が20/25/30/35/40%増加し、その時点の姿のクローンを指定方向に2秒間送り出す。
・消費マナ無し
・CD: 20/19/18/17/16秒

霊的…?

TFのEとかジャックスのUltみたいなAAボーナスが付く自動効果と、攪乱用の発動効果がセット。マナは不要だけどスキルを上げてもCDがやや長め。
自動効果はタワーにも有効でダメージもそこそこだけど、TFやジャックスみたいにスキルでASの補強が出来ないから、これを中心として運用するならナッシャーかグインソーを詰む必要があるかも?タワー折り特化って感じだけどQEより優先するほどのものか…?
これは実際の運用がどうなるか、って感じ。偉い人に検証は任せる。

発動効果は逃げにも攻めにも使えそう。パッシブの擬態と合わせてのガンク合わせはレーンでやるのは難しいかもしれない。合わせるなら小規模戦用って感じ?

E – からまれ!
・指定方向に魔法の渦巻を投げ、当たったすべての敵に80/115/150/185/220 (+40% AP)の魔法ダメージと0.5秒間のスネア効果を与える。最後に当たったチャンピオンはスネア効果時間が0.7/0.9/1.1/1.3/1.5秒になる。
・からまれ!は2体以上の敵に当たると、大きさ、速さ、スネア効果時間が増加する。最後に当たったチャンピオンはスネア効果時間が1.8/2.1/2.4/2.7/3秒になる。
・消費マナ: 60/65/70/75/80
・CD: 12/11.5/11/10.5/10秒

キャッチ用。ややCDが長いなあ…と思ったんですが、アーリ・ラックス・モルガナのキャッチスキルがCD10~12秒程度だったので割と標準でした。
素当てのスネアは頼りないけど、スキルを上げたら素当てでも1.5秒、複数巻き込んだら3秒とモルガナのQレベルで拘束出来る。貫通するからミニオン処理も出来るのはありがたいけど、威力はQより抑えめ。

R – ポップブロッサム
・霊的魔力のチャージを開始する。1.25秒後、宙に飛び上がり、50/80/110 (+50% AP)のシールドを獲得して周囲の敵に40%のスロウ効果を与え、着地時にエネルギーを解放して範囲内の敵に200/425/650 (130% AP)の魔法ダメージを与えて1.25秒間スタンさせる。
・駆け巡る色彩で味方に化けている時は、敵にはニーコの最初のチャージは見えない。
・消費マナ: 100
・CD: 90秒

1.25秒のチャージ→飛び上がってスロウフィールド+シールド→着地してダメージ+スタンの3段階技。まどろっこしいところとかを含めて、使い勝手はヌヌとかモルガナのUltっぽい。
特筆すべきは、QEの比較的抑えめな基礎ダメとAPレシオとは違って高いダメージを見込めるところ。ニーコの小規模戦の強さはEからのUltに依存してるといってもよさそうなくらい重要。E→Q→Ult→Qは強いだろうなあ…!
E使ったら擬態が解けちゃうから、バレバレの状況でやるか、Wを併用して先にUltを使うか…のどちらかが多そう。


ルーンをかんがえよう!

彗星or電撃
こまめにダメージトレードをしたいあなたへ。

 

収穫
スノーボールする自信があるときに。

 

アフターショック
EからのAAやUltなど、何かと接近戦をするニーコの防御補強に。

 

グレイシャル
より正確にEQの追撃が出来そう。GLPやらツインシャドウ必須。

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